MINI F56 クーパー 低ダストブレーキパッドへの交換 納車直後のコンディションチェック

今回は、「車検とかではなくてすみません…」
という控えめなお問い合わせから始まった、MINI F56 クーパーの作業紹介です。

中古で購入されたばかりのお車で、

「今ついているのは新車時からのパッドだと思います。
ホイール汚れが気になるので、低ダストのブレーキパッドに交換したい」

というご相談をいただきました。

岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検

ご相談内容とお車の情報

  • 車種:MINI クーパー
  • 型式:XR15M(F56)
  • 年式:令和2年式
  • 走行距離:約9,000km

走行距離は少なく、一見すると「程度の良い中古車」に見えます。
その一方で、

  • ホイールはブレーキダストで真っ黒
  • ブレーキパッドはおそらく新車時から無交換

という状態。
輸入車の泣き所ですね。ブレーキの汚れで真っ黒になるものが多いです。
これ、対策できます。悩んでる方はご相談ください。


今回のご提案:低ダストタイプの「DIXCEL Mパッド」

岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル

お客様のご希望は 「ブレーキダストを減らしたい」 という点でしたので、
今回は下記の内容をご提案しました。

  • ローターは現状使用(摩耗少なめ)
  • パッドセンサーも今回は現状使用
  • ブレーキパッドのみを低ダストタイプへ変更

具体的には、
DIXCEL(ディクセル)製 Mタイプパッド を前後ともに装着させていただきました。

Mタイプは、

  • 純正に近い制動力
  • 街乗りメインでも扱いやすいペダルタッチ
  • ダスト量を大きく抑えられる

という、街乗りMINIと相性の良いパッドです。


作業内容:前後ブレーキパッド交換+ホイール洗浄

1. ブレーキまわりの状態確認

  • パッド残量:まだ使える状態だが、距離の割に減り方はそれなり
  • ローター:段付きやクラックはなく、今回はそのまま使用可能
  • センサー:摩耗による断線はなし

大きなダメージや異常は見られませんでしたので、
予定どおり パッドのみ交換 で進めます。

岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル

2. 低ダストパッドへの交換

純正パッドを取り外し、
キャリパーまわりの清掃・グリスアップを行いながら、DIXCEL Mパッドを組み付けていきます。

前後とも交換後は、ペダルタッチや異音の有無を確認し、試走でフィーリングをチェックします。

岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル パッド交換

3. 真っ黒ホイールをリフレッシュ

今回のお車、ホイールがかなり真っ黒になっていたため、
前後4本ともホイールを外して、裏側までしっかり洗浄させていただきました。

低ダストパッドに変えることで、
「せっかく洗ってもすぐ真っ黒…」という状態からの卒業 が期待できます。

岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル パッド交換 洗車
岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル パッド交換 洗車

CBSリセットと一緒に、車両診断もチェック

岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル パッド交換 診断 輸入車診断

ブレーキパッド交換後は、
MINI専用テスターを使って ブレーキ関連のコンピュータ(CBS)のリセット を実施します。

そのついでに、

  • 車両全体のエラーメモリ
  • メンテナンスインターバル(CBS)状況

もチェックさせていただいたところ…

  • オイル交換
  • いくつかの点検項目

で、エラーや期限超過の表示がいくつか残っている状態 でした。


点検記録簿を確認して見えてきたこと

納車時の点検記録簿も一緒に確認させていただきましたが、

  • 各項目にチェックは入っているものの
  • 具体的な部品交換の記載がほぼ無い

という内容でした。

令和2年式で、
5年で9,000kmという距離だけを見ると「かなり程度が良さそう」に感じますが、

  • 距離が少ない=メンテナンスされている ではない
  • 「とりあえずチェックのみ」で、実作業がほとんど行われていない車両も多い

というのが、現場でよく見られるパターンです。

履歴が残っていないので断定はできませんが、
エンジンオイルに関しても、一度も交換されていない可能性すらある 状況でした。


岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル パッド交換

せっかくの愛車なので、ベースを整えることをご提案

これから大切に乗られる1台とのことでしたので、

  • エンジンオイル交換(今回はAVARTHおすすめオイルにて施工)
  • 今後のメンテナンススケジュールを、CBS上で一度リセット
  • 「ここから先の履歴を、しっかり積み上げていきましょう」というご提案

をさせていただきました。

今回は、

  • 前後ブレーキパッド(低ダストタイプ)交換
  • ホイール4本洗浄
  • エンジンオイル交換
  • CBSリセット+診断チェック

までを作業させていただいています。

岐阜 AVARTH MINI BMW 岐南町 一宮 大垣 各務原 愛知 三重 名古屋 F56 MINI修理 オイル交換 ブレーキ交換 点検 診断 ディクセル パッド交換 AVARTHオイル ルブロス

中古でMINIを買ったら、まず「現状の見える化」がおすすめ

今回のように、

  • 距離は少ないけれど、メンテナンス履歴がよく分からない
  • 納車整備の内容が、記録簿だけでは読み取りづらい

という中古車は、MINIに限らずとても多いです。

そんな時は、

  1. ブレーキやオイルなど、「命に関わる部分」「劣化しやすい部分」 をまず確認
  2. 診断機でエラー・CBSをチェック
  3. これからのメンテナンス計画を立てる

という流れが安心です。


MINIのブレーキダストや車検、点検、メンテナンスのご相談はAVARTHへ

  • 「ホイールがすぐ真っ黒になるのが嫌」
  • 「納車されたばかりの中古MINIだけど、ちゃんと整備されているか不安」
  • 「MINIに合うオイルやパーツを相談したい」

そんな時は、お気軽にご相談ください。

AVARTHでは、

  • MINI・BMW専用テスターによる診断
  • 低ダストパッド・各種ブレーキパーツのご提案
  • エンジンオイル・ATF・冷却水などの総合的なメンテナンス提案
  • 車検、点検

まで含めて、
「これから長く大切にしていきたいMINI」 をサポートさせていただきます。

お問い合わせ・予約案内

車種・使用状況により必要な作業が異なるため、
まずは車検証の写真を送ってください。状態に応じてご案内できます。

公式LINE でのスムーズなお問い合わせ

友だち追加

AVARTHでは、作業中の写真やトラブル箇所の詳細な画像をお客様と直接やり取りすることで、正確で安心なコミュニケーションを提供しています。この細やかな対応が、お客様から大変ご好評いただいております。ぜひ公式LINEをご活用ください。

AVARTH 岐阜 岐南町 BMW修理 輸入車修理 MINI修理 LINE

ディーラーで見てもらえない?
他店で断られた!?
そんな時はAVARTHへ!

最近では、ディーラーでの入庫拒否や高額な請求に困っているお客様からのご相談が増えています。AVARTHでは、他店で対応が難しいケースにも柔軟に対応しています。大切な車が「修理難民」になってしまう前に、ぜひご相談ください!

AVARTHが誇る大人気メニューのご案内

中部地区ナンバーワンの実績
大好評エアコンクリーニング

ヘッドライトの黄ばみ除去といえば
ドリームコート!!

オートマオイル変えてますか???
何百台と交換してきた実績がここにある

ディーゼル車のトラブルはお任せ!
詳しいサービスはこちら

車検、点検もお任せを
中部運輸局特定認証工場
コンピューターシステム診断認定店
HV、電気自動車取り扱い認定工場
BOSCH ADASエキスパート認定工場

AVARTH 公式YOUTUBE

\ Get the latest news /