トヨタ ハイエース GDH206V ATF交換(トルコン太郎)ワコーズCORE701添加
今回は、トヨタ ハイエース GDH206V(ディーゼル車)のATF交換でご相談いただいたお客様のご入庫です。
以前、別のお店でトルコン太郎によるATF交換をされていたとのことですが、
そのお店が閉業されてしまい、そこから約10万km強 ATF無交換 の状態とのこと。
現在の総走行距離は 約21万km。
「今のところ大きな不調はないけれど、この先を考えてしっかり整えておきたい」
ということで、ATF交換とストレーナー交換のご相談をいただきました。

ご相談内容と現在の状況
お問い合わせ内容をまとめると…
- 車種:トヨタ GDH206V
- 年式:平成31年式
- 総走行距離:約21万km
- ご相談内容:
- ATFの交換(トルコン太郎による圧送交換希望)
- ATオイルストレーナーの交換
- 併せてDPF洗浄も検討
- 状態:
- 過去に一度、他店でトルコン太郎によるATF交換歴あり
- そこから 約10万km強 ATF無交換
- 現状、ATに気になる不調や違和感はなし
- ご希望:
- 今後のことを考えた予防整備としてのATF交換
- 代車希望
- 日程は「最短でいつ以降が可能か」
最近、「以前お願いしていたお店が閉店してしまって…」というお話を、本当によく伺います。
そういった中でAVARTHを見つけて頼っていただけるのは嬉しいですし、
「長く安心して乗り続けたい方の受け皿になれるように、しっかり続けていかないと」 と改めて感じます。
AVARTHからのご提案内容
ヒアリング・お車の使用状況などを踏まえ、今回は
- ATF圧送交換(トルコン太郎)
- ATオイルストレーナー交換
- オイルパン内部洗浄
- マグネット清掃
- ワコーズ CORE701 添加(お客様ご要望)
を実施させていただきました。
DPFの洗浄についてもご相談いただきましたが、
現状の優先度やご予算、お時間の都合のバランスをお話ししながら、
今回はまずAT周りをしっかりリフレッシュ
DPF洗浄は、次回以降のタイミングで
という流れで進めることになりました。
分解作業:オイルパン脱着・ストレーナー交換



まずはATFを抜き、オイルパンを外して内部の状態を確認します。
総走行21万kmという数字だけ聞くとかなりの過走行ですが、
過去に一度トルコン太郎で交換されていることもあり、距離のわりにはマグネットに付着している鉄粉量は少なめ という印象でした。
とはいえ、
- 抜けてきたATF自体は真っ黒
- オイルパン底には細かなスラッジが沈殿
と、やはりしっかり働いてきた形跡があります。
ここから、
- オイルパン内部のスラッジをしっかり洗浄
- マグネットに付いた鉄粉をきれいに除去
- ATオイルストレーナーを新品に交換
と、一度リセットしてから組み付けていきます。


ストレーナーはAT内部を循環するオイルの“フィルター”なので、
過走行車ほど「ATF交換とセットで交換」しておくと安心度が大きく変わります。
トルコン太郎でATFをクリーニング&交換

オイルパン周りが整ったら、次は トルコン太郎 での圧送交換です。
AVARTHでは、
- まずクリーニング用オイルを充填
- トルコン太郎で循環・洗浄
- その後、本命のATF(AVARTHオイル)で入れ替え
という「二段構え」の流れで作業を行っています。

今回も同様に、
- クリーニングオイルでAT内部をしっかり循環
- 通路に残っている古いATFや汚れを洗い出し
- その後、AVARTHオイルにて圧送交換
モニター上のオイルの色も、
- 交換前:黒く濁っていて透け感がない状態
- 交換後:AVARTHオイル新油と同等の透明感
というところまで、きっちり揃えて仕上げました。

ワコーズ CORE701 添加で仕上げ

今回のお客様は、
前回のATF交換時にもワコーズ CORE701を入れてもらって、とても好印象だった
とのことで、
「今回も同じようにCORE701を添加してほしい」
というご要望をいただきました。

CORE701は、
- フリクション低減
- シフトフィールの向上
- オイル保護性能の補強
を狙ったAT用添加剤で、
ATを大切に長く使いたいオーナー様からの指名が多い商品 です。
AVARTHオイルでの圧送交換が完了したあと、規定量を添加して仕上げています。
前回に続き今回も同じメニューを選ばれているあたりからも、
「本当にお車を大切にされているんだな」と感じました。
交換後のチェックとフィーリング

作業後は、
- シフトポジション切り替え時のつながり方
- 発進時のスムーズさ
- 加減速時の変速フィール
- 異音・振動の有無
などを試走で確認しました。
ATF交換の目的は、
壊れたATを直すことではなく、
これ以上壊さない・今の良い状態をできるだけいい状態で長く保つこと
にあります。
総走行21万kmという数字を考えても、
今回のタイミングで「一度しっかりリフレッシュしておく」という判断は、とても良いと思います。
ATF・DPF・ディーゼルメンテナンスのご相談はAVARTHへ
最近は、
- これまでお願いしていたお店が閉業してしまった
- トルコン太郎を持っているお店が近くにない
- ディーゼルのDPF洗浄も含めて、まとめて相談したい
といったお問い合わせが増えています。
AVARTHでは、
- トルコン太郎によるATF、CVTF圧送交換
- ストレーナー交換・オイルパン洗浄
- DPF・EGR・インマニ洗浄といった煤洗浄、ディーゼルメンテナンス
まで含めて、トータルでサポートできる体制を整えています。
「今は普通に走るけれど、この走行距離だとさすがに不安」
「前にお願いしていたお店がなくなってしまって、どこに頼めばいいか分からない」
そんな時は、一度お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・予約案内
車種・使用状況により必要な作業が異なるため、
まずは車検証の写真を送ってください。状態に応じてご案内できます。
公式LINE でのスムーズなお問い合わせ

AVARTHでは、作業中の写真やトラブル箇所の詳細な画像をお客様と直接やり取りすることで、正確で安心なコミュニケーションを提供しています。この細やかな対応が、お客様から大変ご好評いただいております。ぜひ公式LINEをご活用ください。

ディーラーで見てもらえない?
他店で断られた!?
そんな時はAVARTHへ!
最近では、ディーラーでの入庫拒否や高額な請求に困っているお客様からのご相談が増えています。AVARTHでは、他店で対応が難しいケースにも柔軟に対応しています。大切な車が「修理難民」になってしまう前に、ぜひご相談ください!
AVARTHが誇る大人気メニューのご案内
中部地区ナンバーワンの実績
大好評エアコンクリーニング

ヘッドライトの黄ばみ除去といえば
ドリームコート!!

オートマオイル変えてますか???
何百台と交換してきた実績がここにある

ディーゼル車のトラブルはお任せ!
詳しいサービスはこちら

車検、点検もお任せを
中部運輸局特定認証工場
コンピューターシステム診断認定店
HV、電気自動車取り扱い認定工場
BOSCH ADASエキスパート認定工場

AVARTH 公式YOUTUBE


