マツダ デミオ DE3FSのATF交換 オートマオイル トルコン太郎 圧送交換【岐阜 AVARTH】
マツダ デミオ DE3FS(平成25年式・走行約5万キロ)のATF交換のご依頼です。
年式もそれなりに経ってきたこともあり、
「まだ大きな不具合はないけれど、デミオを長く大事に乗りたいので、今のうちにしっかりオートマオイル(ATF)のメンテナンスをしておきたい」
というご相談から、岐阜県内にお住まいのリピーター様にご依頼いただきました。

ご入庫のきっかけと車両情報
・車種:マツダ デミオ
・型式:DE3FS
・年式:平成25年式
・走行距離:約50,000km
・ミッション:AT(オートマチック)
今回のデミオは、走行距離だけ見れば「まだ5万キロ」とも言えますが、
・年式が10年以上経過している
・この先も長く乗り続けたい
というオーナー様のお考えから、ATF交換(オートマオイル交換)をご希望されました。
目立った変速ショックや不具合は出ていませんが、今のうちにオイルをリフレッシュしておきたいというご依頼です。
AVARTHからのご提案メニュー
今回のマツダ デミオ DE3FS ATF交換では、単なる抜き替えではなく、内部をしっかりリフレッシュできるメニューをご提案しました。
・オイルパン脱着
・オイルパン内部とマグネットの清掃
・ストレーナー(ATフィルター)の交換
・液体ガスケット打ち直し
・トルコン太郎によるATF圧送交換(AVARTHオイル使用)
・添加剤 PROMEDIC の添加
いわゆる「下から抜いて上から入れるだけ」のATF交換ではなく、
オイルパンを外して中の状態を確認し、フィルターまで交換したうえで、トルコン太郎でしっかり循環・圧送交換する内容です。

オイルパン脱着と内部の状態|鉄粉は少なめだがオイルは真っ黒
まずはATのオイルパンを脱着し、内部の状態を確認していきます。


走行約5万キロということもあり、抜けてきたATF(オートマオイル)は真っ黒な状態でしたが、
・オイルパン内部のスラッジ量は少なめ
・マグネットに付着した鉄粉も、距離のわりに控えめ
と、かなり丁寧に乗られている印象でした。
それでも、オイルの酸化や汚れ自体はしっかり溜まっていますので、
・オイルパンの洗浄
・マグネットに付いた鉄粉の除去
・ストレーナーの新品交換
を行い、きれいな状態にリセットしていきます。

液体ガスケット車ならではの注意点とお預かり時間
この年代のマツダ デミオ DE3FSを含め、当時の車はオイルパンのシールに「液体ガスケット」を使用しているケースが多く見られます。
AVARTHで使用している液体ガスケットには、
「塗布後3時間はオイルや水などを入れないこと」
という注意書きがあります。

・3時間で完全に硬化するわけではなく、表面が固まり始める目安
・理想的には24時間ほど置いてから、オイルやクーラントを入れるのがベスト
現実的に24時間まるまる待つのは難しいため、AVARTHでは
・遠赤ヒーターでじんわり温めて硬化をサポート
・熱をかけすぎて逆にオイル漏れの原因にならないよう、温度管理をしながら加熱
という方法で、安全範囲の中で硬化時間を短縮しています。
ATFはエンジンオイルよりも浸透性が高く、漏れやすいオイルです。
だからこそ、液体ガスケットの処理と、オイルを入れるタイミングには特に気をつけて作業しています。
そのため、マツダ デミオ DE3FS のような液体ガスケット車のATF交換は、
・前日からのお預かり
・もしくは朝一番でのお預かり
など、少しお時間に余裕をいただいての作業となります。
トルコン太郎でのATF圧送交換と添加剤 PROMEDIC

オイルパンを組み上げ、液体ガスケットの硬化時間をしっかり確保したら、いよいよトルコン太郎によるATF圧送交換に移ります。
・車両に専用アダプターでトルコン太郎を接続
・AVARTHオイルを使ってAT内部を循環させながら交換
・ATFの色がきれいな状態になるまで、何度か循環・入れ替え
・仕上げに添加剤 PROMEDIC を注入
真っ黒だったATFも、最終的には透明感のあるきれいなAVARTHオイルの色に変わりました。
最後に診断機で油温を確認しながら油量を調整し、試運転で変速フィーリングを確認して作業完了となります。
トルコン太郎を使った圧送交換により、一般的な下抜き交換よりもしっかりとオートマオイルを入れ替えることができ、マツダ デミオ DE3FS のAT内部をリフレッシュできます。



交換後のフィーリングとATF交換のメリット
こちらのオーナー様は、他にも複数台お車を所有されているリピーター様で、これまでも様々なメンテナンスをご依頼いただいています。
ATF交換後のお話の中では、
・変速のつながりがスムーズになった
・発進から加速までの「滑らかさ」が良くなった
・燃費も少しずつ良い方向に変化している
といった体感の変化をお伝えいただきました。
ATF交換(オートマオイル交換)は、
「おっ? 変わったな」
と体感しやすいメンテナンスのひとつです。
・シフトショックの軽減
・加速のスムーズさ向上
・結果として燃費の改善
・AT本体の寿命を延ばす効果が期待できる
といったメリットがあり、マツダ デミオ DE3FSのように年式が経ってきた車には特におすすめです。
いつATF交換をするのがおすすめか
ATF交換のタイミングについて、AVARTHでは
・新車〜5万キロ前後:一度も交換していなければ、早めの1回目を検討
・5万〜10万キロ:年式や乗り方にもよるが、一度しっかりしたメンテナンスとしておすすめ
という考え方でご案内しています。
今回のマツダ デミオ DE3FSは、
・平成25年式
・走行約5万キロ
・今後も長く乗りたい
という条件でしたので、ちょうど良いタイミングでのATF交換だったと思います。
ATF交換・トルコン太郎圧送交換はAVARTHへ
・年式も走行距離も増えてきたので、そろそろATのメンテナンスをしておきたい
・オイルパン脱着やストレーナー交換まできちんとしたATF交換をしたい
・トルコン太郎を使った圧送交換で、オートマオイルをしっかり入れ替えたい
・岐阜周辺でマツダ車のATF交換が得意な工場を探している
といった方は、ぜひ一度 AVARTH にご相談ください。
お問い合わせ・予約案内
車種・使用状況により必要な作業が異なるため、
まずは車検証の写真を送ってください。状態に応じてご案内できます。
公式LINE でのスムーズなお問い合わせ

AVARTHでは、作業中の写真やトラブル箇所の詳細な画像をお客様と直接やり取りすることで、正確で安心なコミュニケーションを提供しています。この細やかな対応が、お客様から大変ご好評いただいております。ぜひ公式LINEをご活用ください。

ディーラーで見てもらえない?
他店で断られた!?
そんな時はAVARTHへ!
最近では、ディーラーでの入庫拒否や高額な請求に困っているお客様からのご相談が増えています。AVARTHでは、他店で対応が難しいケースにも柔軟に対応しています。大切な車が「修理難民」になってしまう前に、ぜひご相談ください!
AVARTHが誇る大人気メニューのご案内
中部地区ナンバーワンの実績
大好評エアコンクリーニング

ヘッドライトの黄ばみ除去といえば
ドリームコート!!

オートマオイル変えてますか???
何百台と交換してきた実績がここにある

ディーゼル車のトラブルはお任せ!
詳しいサービスはこちら

車検、点検もお任せを
中部運輸局特定認証工場
コンピューターシステム診断認定店
HV、電気自動車取り扱い認定工場
BOSCH ADASエキスパート認定工場

AVARTH 公式YOUTUBE



