【後編】「なんとなく整備」はもう通用しない

ADAS時代の鈑金・整備品質とプロの責任

※このブログは「後編」。
前編では、ADASや自動運転、エーミングの基礎を解説しています。
▶ 前編はこちら
https://avarth.co.jp/2025/12/06/%e3%80%90%e5%89%8d%e7%b7%a8%e3%80%91adas%e3%83%bb%e8%87%aa%e5%8b%95%e9%81%8b%e8%bb%a2%e3%83%bb%e7%89%b9%e5%ae%9a%e6%95%b4%e5%82%99%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/

前編では、
ADASとは何かなぜエーミングが必要なのか を中心にお話ししました。

後編は、もう少し踏み込んで

「今まで何となくでやってきた整備・鈑金修理は、
ADAS時代には通用しなくなっている」

という話を、プロ目線+ユーザーさんにも伝わる言葉で書いてみます。

ADASが高度になるほど、「何となく」が許されない世界へ

ADASの機能が増えるほど、クルマは

  • カメラ
  • レーダー
  • 各種センサー
  • 高度なコンピューター制御

といった「センサーの塊」になっていきます。


AVARTH 岐阜 ADAS 自動運転 岐南町 エーミング 

すると当然、

  • 少しの位置ズレ
  • わずかなボディのひねり
  • サスペンション取付部の微妙な狂い

こういった“今まで見逃されてきたもの”が、
安全装備の誤作動や性能低下につながるリスクになります。

「何となく真っ直ぐ走っているからOK」
という感覚では、追いつかない世界に入っている

というのが、現場での実感です。


職人の勘・感覚値「だけ」では足りなくなる理由

鈑金の世界には、
職人の 勘・経験・感覚値 があります。

これは今後も絶対に必要ですし、
AVARTHとしても とても尊重している力です。

ただしADAS車に関して言えば、

「勘・感覚値“だけ”では足りない場面が確実に増えている

というのも事実です。

  • フレーム修正の“戻し具合”
  • サブフレーム取付位置の微妙なズレ
  • サスペンションジオメトリの変化
  • カメラ・レーダーブラケットの変形

こういった要素が、エーミングの前提条件そのものを揺るがします。

AVARTH 岐阜 ADAS 自動運転 岐南町 エーミング BMW修理 AI 愛知 三重 BOSCH 

どれだけ良いエーミング設備でも、「土台」が狂っていれば意味がない

たとえばAVARTHは、

  • フラットフロア
  • 高精度ターゲット
  • BOSCH ADAS機器などの最新機材
  • 各メーカー診断機

といった体制を整えていますが、それでも

フレームやボディが歪んだままの車両では、
エーミングの“結果だけ”を合わせても本当の精度は出ません。

  • ズレた土台の上に、
    いくら綺麗な家を建てても不安定なのと同じで
  • 歪んだ車体のまま、
    カメラ・レーダーの数値“だけ”を合わせても限界があります。

「どんな状態の車体に対してエーミングしているのか」
ここまで含めて設計しないと、ADASの信頼性は担保できません。


正直に言うと、「昔の車はざっくりでも走った」

正直な話をすると、

昔の車は、ある程度“ざっくり”直しても走ってしまいました。

・多少のトーのズレ
・ボディの軽いねじれ
・アライメントの“許容範囲内ギリギリ”

このくらいなら、
「まあこんなものかな」で済んでいた時代もありました。

でも、

今後の車は、もうそうはいかない。

  • 車線を読むカメラ
  • 前走車との距離を測るレーダー
  • それを前提に動く自動ブレーキやステアリング補助

これらの前提条件そのものが少しズレるだけで、挙動が変わる世界になっているからです。


ドライバーの責任から、「システム・整備側の責任」へ

レベル2までは、
最終的な責任は「ドライバー」にあります。

しかし、レベル3(条件付き自動運転)が現実味を帯びてくると、

  • 「運転を任せて良い状況かどうか」を判断するのは誰か
  • システムの“目”がズレていた場合の責任は誰が負うのか
  • 調整不良・エーミング不良は、責任の議論に入ってこないのか

というテーマは、避けて通れなくなります。

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現場の肌感覚としては、

「プロ側の責任も、これまで以上に問われる時代になる」

のはほぼ間違いないと感じています。

だからこそ、

  • 「エラーが出ていないから大丈夫」
  • 「警告灯が点いていないからOK」
  • 「試運転して真っ直ぐ走るからOK」

といった、感覚ベースの合格ライン
どこかでアップデートしていく必要があると考えています。


ユーザーさんにできる“工場選び”のポイント

ここまでかなりプロ寄りな話をしてきましたが、
オーナーさんの立場で言えば、
工場選びのチェックポイントはシンプルです。

  • ADASやエーミングについて、きちんと説明してくれるか
  • バンパーやガラス交換後に、「エーミングは不要」「多分大丈夫だと思います」と簡単に言っていないか
  • 設備やフロアの話を曖昧にせず、具体的に教えてくれるか

「わからないことをごまかさない工場かどうか」
ここは、ひとつの大事な基準になると思います。


自動車業界の大変革期

我々プロの大変革期

CASE、EV、自動運転、サブスク…
言葉だけ追いかけるとキリがない時代ですが、
本質はとてもシンプルで、

「クルマの設計が変われば、
整備・鈑金の“当たり前”も変えなければならない」

ということだと思います。

  • 「昔ながらのやり方」に固執するのか
  • ADAS・特定整備を前提に、土台からアップデートするのか
  • やるべきことをやっていない車両に対して、「NO」と言えるのか

自動車業界が大きく変わる今は、
同時に 「我々プロとしての大変革期」 でもあります。



さいごに

AVARTH 岐阜 ADAS 自動運転 岐南町 エーミング BMW修理 AI 愛知 三重 BOSCH 
  • ADASが先進になればなるほど、
    整備・鈑金に求められる「精度」も高い次元で求められる。
  • 職人の勘・感覚値は、これからも重要。
    ただしそれを、最新鋭の設備・計測・エーミング環境と融合させていくことが、新しいスタンダードになる。
  • 「なんとなく」「今まで通り」の基準では、
    レベル3や自動運転の世界で、プロとしての責任を果たせない場面が増えてくる。

AVARTHとしては、
この変化から目をそらさず、
同じ現場で戦っている仲間と一緒にアップデートしていきたいと考えています。

そしてクルマのオーナーさんには、

「どんな工場が、最新車両に本気で向き合っているのか」

その判断材料のひとつとして、
今回の前編・後編の記事を役立ててもらえたら嬉しいです。


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12月20日「AVARTH会」のご案内

業界全体で、次の一歩を考える日

この記事で書いてきた内容は、
決してAVARTHだけの話ではなく、業界全体で向き合うべきテーマだと感じています。

そこでAVARTHでは、
12月20日に「AVARTH会(次世代車両対応 展示会&セミナー)」を開催します。

当日は、

  • ADAS・エーミング・特定整備に関する実演・解説
  • フラットフロアやエーミング環境づくりのポイント
  • 最新機材メーカー・商社・メディアの方々との情報共有
  • 「現場として、これから何を準備すべきか?」というディスカッション

など、現場目線で“これからの整備・鈑金”を一緒に考える時間にしたいと思っています。

特に、

  • 自社でエーミングや特定整備にどう向き合うか悩んでいる整備工場様
  • 鈑金塗装工場様
  • 販売店・中古車店様
  • 保険・アジャスター関係の皆様

には、ぜひ一度生の現場を見ていただきたい内容です。

「うちのやり方、このままでいいのかな?」
「何から手を付けるべきか整理したい」

そんなモヤモヤを持っている方ほど、
ヒントになる一日になると思います。

開催概要やお申し込み方法については、
AVARTH公式サイトのお知らせ欄、または公式LINEからご案内しています。
ご興味のある整備工場様・鈑金工場様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらのブログから
https://avarth.co.jp/2025/11/30/%e3%80%9012-20%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%80%91%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e8%bb%8a%e4%b8%a1%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ae%e5%ae%9f%e8%a3%851day%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%86/

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