【前編】ADAS・自動運転・特定整備とは?
自動車整備業界の未来と、AVARTHの取り組み
※この記事は「前編」です。
後編では、プロ目線での鈑金・整備品質とエーミングの話を掘り下げます。
今日は、
「ADASって何?」
「自動運転とどう違うの?」
「最近よく聞く“特定整備”“エーミング”って何?」
というお話を、
クルマのオーナーさんにも伝わるようにまとめてみます。
整備工場さんや鈑金工場さんにも、
基礎の整理として読んでもらえたらうれしいです。

ADASって何?自動運転との違い
最近のクルマには、当たり前のようにこんな機能が付いています。
- 自動(被害軽減)ブレーキ
- レーンキープアシスト
- 全車速追従クルーズコントロール
- 標識認識、車線逸脱警報 など
これらの多くが、
ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems/先進運転支援システム) と呼ばれるものです。
一方でニュースなどで聞く
自動運転=AD(Autonomous Driving) は、
「どこまでクルマが自分で運転してくれるのか」
を示す考え方で、レベル0〜5に分かれています。
- レベル0:運転自動化なし(全部人間)
- レベル1:運転支援(ハンドル or アクセル・ブレーキのどちらかを一部サポート)
- レベル2:部分運転自動化(ステア・加減速を同時にサポート)
- レベル3:条件付き自動運転
- レベル4:高度自動運転
- レベル5:完全自動運転
今、街を走っている多くのクルマは、
レベル1〜2あたりの「運転支援」=ADASの段階です。
自動運転レベルとは?わかりやすく解説
自動運転には「レベル0~5」までの段階があり、どの程度クルマが自動で運転を行うかによって分類されています。現在の多くの車は「レベル2」までが実用化されており、完全な自動運転(レベル5)はまだ開発段階です。ここでは、それぞれのレベルを身近なイメージで紹介します。
レベル0:運転者がすべて操作
完全に人が運転する状態。アクセル、ブレーキ、ハンドル操作など、すべてドライバーが行います。
イメージ: 普通の自転車を自分でこぐようなもの。
レベル1:運転支援(部分的なサポート)
アクセルやブレーキ、またはハンドル操作のどちらか一方を車がサポートします。
たとえば「車間距離を保つクルーズコントロール」や「車線を維持するアシスト」など。
イメージ: 自転車に電動アシストがついて、少し楽になる感じ。
レベル2:運転支援(複数の操作を同時にサポート)
車がアクセル・ブレーキ・ハンドルを同時に制御できます。ただし、ドライバーは常に周囲を監視し、必要に応じて操作を引き継ぐ必要があります。
イメージ: 自動でスピードと方向を調整してくれるけど、いつでも手を添えておく必要がある電動自転車。
レベル3:条件付き自動運転
特定の条件下(高速道路など)では、車がすべての運転操作を行います。ドライバーは一時的に操作から離れられますが、システムから要請があればすぐに運転を引き継ぐ必要があります。
イメージ: 高速道路では自動運転モードに切り替えられるけど、渋滞や出口では自分で運転する必要がある。
レベル4:高度自動運転
特定のエリアや条件下では、完全に車が運転を行い、ドライバーの操作は不要です。
ただし、対応エリア外では自動運転が使えません。
イメージ: 決まったルートを自動で走る無人バス。
レベル5:完全自動運転
すべての環境・条件で車が自動運転を行い、ハンドルやペダルすら不要。人が運転する必要は一切ありません。
イメージ: 目的地を伝えるだけで自動で走るロボットタクシー。
現在の状況
現在、市販車の多くは「レベル2」までが主流です。
「レベル3」以上の実用化には、技術だけでなく法律やインフラの整備も必要とされています。
完全自動運転の未来に向けて、各メーカーが開発を進めています。
クルマの“安全装備”が増えると、何が変わるのか
ADASを実現するために、クルマには
- フロントカメラ
- ミリ波レーダー
- コーナーレーダー
- 超音波センサー
- 各種コンピュータ(ECU)
など、目に見えないハイテク部品がたくさん載っています。

これによって、
- 衝突事故の回避
- 車線逸脱の防止
- 追突事故の減少
といった 「安全面のメリット」 が生まれています。
その一方で、
「直し方・診方・整備の仕方」も大きく変わってきている
というのが、現場での日々の実感です。
バンパーやガラスを触ったら“エーミング”が必要になる

ADAS搭載車では、例えばこんな作業のあとに
“エーミング(校正)” が必要になります。
- フロントバンパーの交換・脱着
- フロントガラス交換
- 足まわりの交換や大きな車高変化
- 事故修理での構造部の修正 など
エーミングとは簡単に言うと、
「カメラやレーダーの“目線”を、正しい方向に合わせ直す作業」
のことです。

クルマ側は、「この角度」「この高さ」「この距離」を前提に
制御プログラムが組まれています。
なので、
- ほんの少し取り付け位置がズレた
- バンパー交換でレーダーの向きが変わった
- 鈑金修理でボディがわずかにひねられた
といった場合には、本来は
“専用のターゲットや機材を使って、基準値どおりに校正し直す”
必要があります。
「エラーが出ていない=安全」とは限らない
ここがややこしいところですが、
- 警告灯が点灯していない
- 診断機でエラーコードが入っていない
- 実際に走ると、なんとなく普通に動いている
こういう状態でも、エーミングがズレている場合があります。
例えるなら、
視力検査なしで
なんとなくメガネを作ってしまった状態
に近いです。
「とりあえず見えるからOK」ではなく、
「正しい度数で見えているか」
「前提としている位置と角度が合っているか」
ここまで確認して初めて、
本来のADAS性能が安心して使える状態になります。
クルマのオーナーさんに知っておいてほしいポイント
専門的な話が多くなりましたが、
オーナーさんに覚えておいてもらえると安心なのは、この4つです。
- バンパー・ガラス・足まわり・事故修理のあとは、エーミングが必要になることが多い。
- 「エラーが出ていない=大丈夫」とは限らない。
- 車検が通らない場合がある
- ADAS搭載車は、設備・知識・経験のある工場に任せた方が安全。
「この作業をしたけど、エーミングは大丈夫?」
そんな不安があれば、遠慮なく相談してください。
AVARTHの体制
──フラットフロア×BOSCH ADAS×各メーカー診断機
AVARTHでは、こうした状況に対応するために、
- フラットフロアの整備スペース
- BOSCH製 ADASエーミング機器
- 各メーカーの純正~上位互換診断機
といった体制を整えています。
「機械さえあればできる」という世界ではなく、
メーカー資料を読み込んだり、実車検証を繰り返したりしながら、
「メーカーが想定している基準値に、どれだけ正確に合わせ込めるか」
ここにこだわって作業しています。
自動車整備業界も、大きな転換点にいる
ADAS・自動運転・電動化…
クルマの世界は今、大きく変わっています。
その中で、
- 「ただ壊れたところを直す」整備から
- 「クルマの性能と安全性を守る」整備へ
整備・鈑金業界の役割も変わりつつあります。
AVARTHは、
「最新の装備が付いたクルマでも、安心して任せてもらえる工場」
でありたいと考え、
設備・知識・現場の精度にこだわった体制づくりを続けています。

後編では、もっと“プロ目線”で話します
今回の前編では、
- ADASと自動運転の違い
- なぜエーミングが必要なのか
- オーナーさんに知っておいてほしいポイント
といった 基礎編 を中心にお話ししました。
次の 後編 では、もう一歩踏み込んで、
「なんとなく整備」はもう通用しない
ADAS時代の鈑金・整備品質とプロの責任
というテーマで、
プロ目線+ユーザーさんにも伝わる内容をまとめていきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
エーミングや最新車両の整備について気になることがあれば、
公式LINEやお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
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公式LINE を登録いただきお問い合わせください

ぜひ公式LINEをご活用ください。

12月20日「AVARTH会」のご案内
業界全体で、次の一歩を考える日
この記事で書いてきた内容は、
決してAVARTHだけの話ではなく、業界全体で向き合うべきテーマだと感じています。
そこでAVARTHでは、
12月20日に「AVARTH会(次世代車両対応 展示会&セミナー)」を開催します。
当日は、
- ADAS・エーミング・特定整備に関する実演・解説
- フラットフロアやエーミング環境づくりのポイント
- 最新機材メーカー・商社・メディアの方々との情報共有
- 「現場として、これから何を準備すべきか?」というディスカッション
など、現場目線で“これからの整備・鈑金”を一緒に考える時間にしたいと思っています。
特に、
- 自社でエーミングや特定整備にどう向き合うか悩んでいる整備工場様
- 鈑金塗装工場様
- 販売店・中古車店様
- 保険・アジャスター関係の皆様
には、ぜひ一度生の現場を見ていただきたい内容です。
「うちのやり方、このままでいいのかな?」
「何から手を付けるべきか整理したい」
そんなモヤモヤを持っている方ほど、
ヒントになる一日になると思います。
開催概要やお申し込み方法については、
AVARTH公式サイトのお知らせ欄、または公式LINEからご案内しています。
ご興味のある整備工場様・鈑金工場様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらのブログから
https://avarth.co.jp/2025/11/30/%e3%80%9012-20%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%80%91%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e8%bb%8a%e4%b8%a1%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ae%e5%ae%9f%e8%a3%851day%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%86/

